MENU

SEO担当クビになってから

【スポンサーリンク】

クビになってからアイキャッチ

5月最終日に自主退職して、6月いっぱいまでは有休消化のため会社に在籍がある状態になっている苦労詐欺だ。
まぁ、つまり、7月からは完全無職ってことだね。

いい機会だし、これからはフリーランスでやっていこうかなと。
7月までにフリーランスでSEOの仕事もらえたら、「現役SEO担当」を名乗ってもいいかな?

 

ことの始まり

ことの始まり

ことの始まりは、今年の1月の正月明けのときである。
僕は去年の10月の終わりごろに雑記ブログを開設して、11月から更新を行っていたんだよね。

10月まで使っていた会社のPCがお陀仏になって、新しいPCに変えてもらったんだけど、サクサク動いてくれるようになったのと同時に、仕事も倍以上のスピードでこなせるようになってたよ。
お陰で、勤務時間中でもある程度の時間を確保できたから、仕事と仕事の間に雑記ブログの原稿をよく書いてた。

12月は1日1記事更新をやり続けて、まるっと一ヶ月毎日更新を達成させてた。
それぐらいブログ書くのが楽しかったんだよね。

そして、正月休み明け、その日も変わらず仕事の合間に雑記ブログの原稿を作っていたんだけど、ブログの原稿を作っていることが上司にバレた。
わからないように隠しながらやっていたんだけど、どうも僕が席に居ない時にPCを探ったっぽいんだよね。

呼び出されて追求されて、めんどくさかったから「はい」の返事だけで言われたことをほとんど流してた。
「会社のPCとは言えそれはプライバシーの侵害なんじゃ?」と思ったけど、言ったところで喧嘩になって面倒くさいので飲み込んだ。

散々「はい」と返事して、話を流して、その日以降も仕事の合間にブログを書き続けてた。
そこから一ヶ月経過した2月頃、またもや上司は僕のPCを探ったらしく、軽くキレ気味に「ブログ書いてるぐらいならこの仕事をやってくれ」と仕事を押し付けてきた。

「プライバシーの侵害の次はパワハラかよ」とイラッときたが、イライラを押し殺して押し付けられた仕事を行った。
1月に呼び出された辺りから、上司とは全くもって上手くいってなかったよ。

そして昨日の夕方頃、部長に呼び出されて、オフィスの奥にある昔の社長室みたいなところに連れて行かれた。
匿名で送れる社内の相談フォームでブログの件が送られたらしく、自主退職を促されたよ。

相談フォームでメールが送られると、部長を飛び越えて社内のお偉いさんに直でいってしまうため、部長でもどうにもならないんだとか。
僕は部長とは仲が良かったこともあって、部長は僕が会社を辞めるのを止めたそうな顔してた。

明るい感じで話をしてくれたんだけど、どこかつらそうな感じがあった。
結局その日のうちに書類を書いて、荷物をまとめて退社した。

有休が21日残っているから、6月29日までは有休消化のため在籍となるらしい。
ちなみに僕が過去に書いた「SEO会社を頼るな」ってやつが、会社の営業を妨害しているから記事を消すように言われた。

記事内容から会社が特定できるようにはしてない(社名なんかは一切だしていない)のだが、会社からしたら不利益なんだと。
会社側からそれをいい出したら、書いてある内容を認めたようなもんだと思うんだけどな。

とりあえず、「SEO会社を頼るな」の記事は様子見してみることにした。

密告者は多分上司

密告者

まぁ、話の流れで分かるとは思うけど、社員専用の匿名の相談フォームを使って僕のブログの話を送ったのは上司だと思われる。
相談フォームにきた内容と僕が上司から注意された内容がほぼほぼ一致してたからね。

後からわかったんだけど、この上司どうやら、この相談フォームを使ったの初めてではなかったらしい。
これに関しては、数週間ぐらい前に社内でとある問題が起こっていたことに関係するのだけど、詳細については後日記事にしてあげようと思う。

とりあえず就職はしない方向

就職しない

たった数十分の話し合いで自主退職が決まったわけなんだけど、あまり悲しい気持ちは無かったかな。
未だに副業すら認めない会社だし、頼りにしていた人達も一年前には退職しちゃってたから、特に心残りも無い感じだった。

遅かれ早かれ仕事辞めてフリーランスになっていたと思うから、それがただ早まっただけって感覚になってるかな。
今年の1月から上司とはギクシャクしてたから、向こうの顔を見なくていいと思うとスッキリして清々しい気分になったよ。

現在は有休消化状態で一応6月29日までは在籍していることになっているみたい。
だから、6月いっぱいまではブログのタイトルを「現役SEO担当」のままにしようかなと。

仕事に関してはLancersとBASEで依頼の募集をかけようかと。
とりあえず↓の記事で募集をかけてるから、興味がある人は見てみてね。

あと、昔の同僚がフリーランスをやっているって話を聞いて、どんな感じで仕事しているか気になったから連絡してみたんだよね。
そしたらなんと、昔の上司もフリーランスで仕事をしているらしく、その人が人手を探しているんだとか。

単価とかはあまり高くないみたいけど、足しになるのならある程度仕事を引き受けさせてもらおうかと思ってる。
アフィリエイトもやっているらしく、そこそこ儲けてるみたいだから、そこら辺の話も聞きたいしね。

まとめ

クソみたいな上司に密告されたことで、クソみたいな会社からクビにされたけど、僕は元気です。
今はLancers・BASEと個人的なツテで仕事を探している状態になっているかな。

仕事を辞めてから数日経ったんだけど、朝「会社に行かなきゃ」みたいなストレスがなくなったみたいで、勤めていたときよりも精神が安定してるみたい。
これであとはお金の心配がなくなれば、精神的にだいぶ落ち着くんじゃないかな~と思ってる。

あと気になってるのは、メディアサイトで行っているライターの募集。
単価が割といいので、いくつか応募してみようかなと思ってる。

てか、実は1つさっそく応募して、審査待ちになっている。
ここらへんに関しても結果が決まり次第記事にしていこうかなと思ってる。

もちろんこのSEOブログでの記事更新も行っていくけど、前よりは更新頻度が減るかもしれない。
その代わり記事やブログのメンテナンスを色々やっていこうかなと。

結局仕事クビになっても忙しさはそんなに変わってない感じかな~。
縛られるものが無くなった清々しさが大きい感じかな。