MENU

SEO用語集 お客様の声編

【スポンサーリンク】

SEO用語集アイキャッチ

最近、仕事の終わり間際にお客様対応部署から依頼のメールを送ってくるやつがいて、そのメールを見るたびに(#゚Д゚)イラッときている苦労詐欺だ。
しかも、新人なのだが、教育係が悪いのかその子の元来の性格なのか、ちょいちょいイラッとくるようなメールが送られてくるんだよな。

多分、お客様の方ばかり向いて、良い顔を見せて、社内の人間を蔑ろにするから、相手を怒らすようなメールしか送れないんだと思うんだよな。
こちらを舐め腐っているメールが度々見られるから、今後キツめの返事をするように心がける所存だ!

さて、僕の愚痴は置いておいて。
今回はお客様の声に関連した用語を紹介していくよ。

 

お客様の声関連用語

お客様の声
販売しているサービスを実際に受けた人や、販売している商品を購入した人等から、もらった感想を集めたもののこと。
販売している側がお客様に実際にアンケートなどをして集めることが多い。
SEOでは口コミ代わりになって反響に繋げる可能性になることもあり、サイト内にお客様の声を集めたページを1ページとして設置していることが多い。
実際に集めた感想である場合もあるが、8割ぐらいの確立で捏造されていることがある。
【関連記事】
【SEO最強】お客様の声は作れてしまうからこそオリジナルのお客様の声はSEOに強い - 現役seo担当が教えるよブログ
ステルスマーケティング(ステマ)
何年か前にはやったお客様の声なんかを捏造する方法の一つ。
サイト内のお客様の声を社員数人で偽造をおこなったり、芸能人にお金を出して依頼して、商品を購入した体裁で商品レビューをしてもらうといった手法があった。
やり方がやり方だったから、ネット界隈ではかなり叩かれたこともあって、時間経過と共にやるところが少なくはなってきているよ。
それでも、捏造でお客様の声を掲載しているサイトは多いよ。
【関連記事】
【SEO最強】お客様の声は作れてしまうからこそオリジナルのお客様の声はSEOに強い - 現役seo担当が教えるよブログ
情報商材
通常の物体がある商品ではなく、実体のない「情報」そのものを販売している商材のこと。
1ページの縦長のサイトで販売していることが多くて、お客様の声や口コミが掲載されていることが多い。
ちゃんと情報を販売していることもあるが、8割ぐらいは情報の信憑性に怪しかったりする。
【関連記事】
【SEO最強】お客様の声は作れてしまうからこそオリジナルのお客様の声はSEOに強い - 現役seo担当が教えるよブログ
ライティングページ
1ページのみでできているサイトで商材の宣伝・販売目的で作られているページのこと。
ヘッダーナビやサイドナビ的なものは設置されておらず、一つの商品に対して如何に優れているかや商品の効果・口コミなんかが掲載されている。
ページに訪れたユーザーに商品を購入してもらうために導入~商品購入までの流れをかなり工夫してあるものが多い。
【関連記事】
【SEO最強】お客様の声は作れてしまうからこそオリジナルのお客様の声はSEOに強い - 現役seo担当が教えるよブログ
レビュー記事
ブロガーさんが自身で購入したものや販売会社から頼まれたものを、自身のブログやサイトで紹介している記事のこと。
ブロガーさん自身が購入したものや利用したサービスを紹介したものの場合、自身の体験になるため信頼性・信憑性が高い。
販売会社から依頼したものでも、依頼元をしっかりと明記して紹介している記事が多いので、信頼度は高め。
ライティングページや一般企業の「お客様の声」よりも参考になると僕は思うよ。
【関連記事】
【SEO最強】お客様の声は作れてしまうからこそオリジナルのお客様の声はSEOに強い - 現役seo担当が教えるよブログ

関連記事内でも書いているけど、お客様の声は捏造できてしまうから、基本的には「参考」程度にとどめておいたほうがいいと思うよ。
僕が個人的に一番信頼できるのがブロガーさんのレビュー記事かな~。