MENU

SEO用語集 カスタムレポート編

【スポンサーリンク】

SEO用語集アイキャッチ

最近久々に漫画の沼にはまって抜け出せなくなってきてる苦労詐欺だ。
I am a HEROや進撃の巨人・キングダム・3月のライオンと全部途中まで読んでたやつなんだけど、最新刊まで読んでしまった。

こうゆう売れている作品の「メジャー感」をどうにかブログに取り入れられないもんだろうか…
難しいから諦めて用語集書くわ~

ってことで、今回はカスタムレポート関連の用語を解説~
最後の方は用語になってないけどね。

 

カスタムレポート関連用語

カスタムレポート
Googleアナリティクス内で、自由に設定してレポートを作ることができる機能のこと。
Googleアナリティクスではページ別のアクセス数や時間帯別のアクセス数を確認するような項目がないよ。
代わりに自由にカスタマイズできるカスタムレポートを使って集計することができるよ。
ちなみに作ったばかりのカスタムレポートでも、過去のデータを集計して表示することが可能だよ。
他者が作ったカスタムレポートの設定を自分のアナリティクスで共有させることもできるよ。
【関連記事】
ブログの方向性でお悩みならカスタムレポートでページ別・時間別アクセス数を計測しよう - 現役seo担当が教えるよブログ
指標グループ
カスタムレポートを作る際に指定することができる項目の1つ。
複数指定することが可能で、指定したデータを集計させることができるよ。
ページビュー数やページ滞在時間・新規セッション率等多数の項目が用意されているよ。
【関連記事】
ブログの方向性でお悩みならカスタムレポートでページ別・時間別アクセス数を計測しよう - 現役seo担当が教えるよブログ
ディメンション
指標グループと同じくカスタムレポートを作る時に指定できる項目の1つ。
指標グループで指定した内容をアナリティクス内のどこから収集するかを指定することができるよ。
例えば、時間別アクセス数を集計したいなら、「時刻」項目内の「時」を指定してあげればいいよ。
基本的には指標グループとディメンションでカスタムレポートの集計する内容を決めることになるよ。
【関連記事】
ブログの方向性でお悩みならカスタムレポートでページ別・時間別アクセス数を計測しよう - 現役seo担当が教えるよブログ
カスタムレポートの共有
これはカスタムレポートの用語じゃないけど、カスタムレポートは他者が作ったものを共有して使用することができるよ。
共有前提で作られてるカスタムレポートがあって、個人ブログやサイトで公開している所も多いよ。
↓関連記事内にリンク張ってあるから、カスタムレポートに興味がある人は見てみて。
【関連記事】
ブログの方向性でお悩みならカスタムレポートでページ別・時間別アクセス数を計測しよう - 現役seo担当が教えるよブログ

今回はカスタムレポート関連の用語について説明したよ。
ページ別アクセス数や時間別アクセス数が集計できるから、自身のサイトを改善するための参考にしていこう。