MENU

SEO用語集 キーワード編

【スポンサーリンク】

SEO用語集アイキャッチ

ワンピースのキャラの中でウソップとコラソンが好きな苦労詐欺だ。
アラバスタ編でMr.4にボコられながら言う名言が一番好きかな。

コラソンはアニメ版の声優が山寺宏一さんで余計にテンション上がった。
かっこいいキャラに更に拍車がかかった感があった。

ワンピの話はそのうち雑記ブログで記事にするとして、今回はSEOのキーワード関連の用語を紹介するよ。
昨日のキーワード選定関連の用語ともちょっと関連しているかな。

 

キーワード関連用語

ロングテールキーワード(スモールキーワード)
ターゲットがかなり絞られたキーワードのこと。
他のキーワードよりも極端に検索回数が低いのが特徴だよ。
検索回数が低い代わりに長期スパンで検索され続けるキーワードだから「ロングテール」って言われているよ。
競合サイト数も低めだから、サイトの内容とがっちり合えば上位表示もされやすいよ。
【関連記事】
ロングテールキーワードでドメインパワーを上げればビッグキーワードも落とせちゃう! - 現役seo担当が教えるよブログ
ビッグキーワード
ロングテールキーワード(スモールキーワード)とは逆にターゲットが幅広いキーワード。
かなり検索されやすいキーワードだから、上位表示されればアクセス数もすごいことになるかも。
競合サイト数がものすごく、上位表示されているサイトも強豪ばかりだから、上位表示させるのはかなり難しい。
SEO的にはビッグキーワードを狙うより数多くのロングテールキーワードを狙ったほうが良いとされているよ。
【関連記事】
ロングテールキーワードでドメインパワーを上げればビッグキーワードも落とせちゃう! - 現役seo担当が教えるよブログ
ミドルキーワード
ビッグキーワードとロングテールキーワードの間に位置しているキーワードのこと。
ちゃんとした定義はないけど、ビッグよりは上位表示が狙いやすいキーワードではあるよ。
それでも、上位表示させるまでにはいろいろ対策して時間がかかるキーワードではあるよ。
時間をかけること前提でサイトのキーワードとして設定するのはありかな。
【関連記事】
ロングテールキーワードでドメインパワーを上げればビッグキーワードも落とせちゃう! - 現役seo担当が教えるよブログ
ドメインパワー
検索エンジンから見たサイトの信頼度のこと。
ドメインの年数とかではないから、サイト開設時期が浅いサイトでも、ドメインパワーなら古参のサイトを上回ることもできるよ。
サイトのテーマとして設定しているキーワードのサジェストキーワードに関する記事やコンテンツを作っていけば、自然とドメインパワーが高まるよ。
特化型サイトのほうが高まりやすいって言われてるけど、雑記型のサイトやブログでもやり方によっては高めることができるよ。
【関連記事】
ロングテールキーワードでドメインパワーを上げればビッグキーワードも落とせちゃう! - 現役seo担当が教えるよブログ

記事にもしたけど、ロングテールキーワードはSEO対策をしていく上で一番重要だと思うよ。
特にドメインパワーはどのサイトでも高めることができるから、意識してやっていくといいんじゃないかな。